がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2017年4月23日日曜日

春の焼岳・・・自分は見てないけど、ライチョウもいたよ!

 早起きして、N尾氏と焼岳に登ってきた。

朝6時登山開始で、12時ジャストに下山。

 午前中の早い時間に、アイゼンをガンガン聞かせて登ろう!と、N尾氏が言っていたのに、N尾氏は山スキーでの山行でした・・・

 最初の樹林帯を板を担いでいたN尾氏は、途中からいたを履いて、ガシガシ登っていく。 パワーがあるね。

 途中の樹林帯では、リスが我々の後ろや前をうろうろしていました。 まだ餌なんてなさそうですが 。


 今日は、我々が居た時間帯は雲も風も無く、おだやかな状況でした。 上部に到達するころから雪は緩み始めてきましたが、なんとか持ちました。

 しかし、こんなに深い青空は久しぶりに見た気がします。本当に深い青です。


 下山時はアイゼンを適当滑らせながらの高速下山。 途中、背負っていたスノーシューをせっかくだから、と履き替えてみましたが、下りの急なところではうまく使えず、結局アイゼンにて降りてきました。

 今年は残雪が多いのかな? N尾氏は、結局最後までいたを脱がずに、滑り降りました。

最後の写真1枚は、N尾氏撮影のライチョウのカップル? 1羽は冬仕様で、1羽は夏仕様にかわりつつあるところかな? 自分は見られなかった・・・




















 

0 件のコメント: