がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2014年4月29日火曜日

廃線-旧国鉄 篠ノ井線 漆久保トンネルそしてありがとう・・・

 G・Wも前半最終日、天気が悪そうなので、近場でお茶を濁すことに・・・・


 先日、観光案内所でもらったパンフに載っていた、旧国鉄の廃線跡地のレンガのトンネルが気になっていたので行ってきました。

 朝8時過ぎ、まだ誰もいなくてさびしい感じでした。
明科駅付近から数キロ区間を歩いて散策出来るようにしてありますね。 今日は漆久保トンネルだけ見に来たのですが、今度はもう少し歩いてみたいと思いました。

で、家に帰ってきて、カメラを片付けようとしたら、カメラのストラップが無いではありませんか!!
気が付いたのが2時半でした。
自分の使っているストラップは、三脚用のねじ穴を使って、カメラを逆さにして首から提げるストラップなのですが、三脚にカメラを取り付けるときに、ストラップをはずして、ザックにしまったので、レンズを出し入れしたときに、 外に落としてしまったのだと思いました。

 でも、もう2時半です。 朝は人気(ひとけ)が無かったので、今日のような天気が悪くなりそうな日は、誰も他に行った人がいなくて、まだ、道に落ちたままかも、と思い、拾いにいくことにしました。
家からは30分弱です。 で、行ってみたら、歩道の脇の杭に目立つように誰かがかけてくれていました。 ありがとう!!!!!!! 誰だかわからないけど、ありがとう!!!! 感謝感謝!!

ということで、最近、忘れ物が続いているので、気をつけたいと思います・・・・・・・・


廃線下の水路もレンガつくりでした・・・

碍子も落下していてこの後、土に返っていくのでしょうか?

漆久保トンネル 明科側入り口 

トンネルを出て長野方面を見たところ。

トンネル内部。壁も全てレンガで覆われている。

漆久保トンネル 明科川の入り口。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして。
ストラップを拾ったものです。
無事、持ち主の手元に戻ったようで何よりです。
トンネルの手前で、まだ落としたばかりかと思い、杭にぶら下げといて良かったです。
忘れ物等々お気をつけください。

mukai さんのコメント...

Watanabe様

 ここにコメント入れておけば、見てもらえるかと思っていましたが、本当に見ていただけるとは!
 先にも書きましたが、本当にありがとうございました。
数日、不在にしておりましたので、書き込み遅れてしまいすみませんでした。