がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2015年4月26日日曜日

カタクリとニリンソウ

 ちょっと早起きして、麻績村までカタクリを見に行ってきました。 先日の新聞に群生地がある、と書いてあったので・・・・

 今朝、車で出ようとして、フロントガラスに付いた露をワイパーで払った瞬間、凍りました・・・ 気温は3℃程でしたが、物の表面温度は低かったんですね。

 カタクリの花は気温の影響か、昨日の暖かさの影響かわかりませんが、少しピークを過ぎた感じでした。
  でも、地元の人達が丁寧に守られているのが伝わってきました。 これからも大事にしていきたいですね。 同じところにニリンソウも咲いていました。 上高地より1ヶ月ほど早いでしょうか?




0 件のコメント: