がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2015年12月20日日曜日

浅間山!

 朝9:30に家を出て、11時15分に歩き出し。

 森の中に入ると、雪が残っています。 しかも、先日の雨で、凍った層の上に薄く積もっているので、非常に滑りやすい。 10分ほど登って、もう、この先地面は出てこないだろうというところで、アイゼン装着。 氷に食いつき、非常に歩きやすい。 

 そんな雪?氷?の上を1時間ほど登ると目の前に浅間山がドーンと見えてきます。

スジスジの浅間山です。 よく見ると小さいクレーターのようなものが見えますね。 過去の噴火で大きな噴石が落ちた跡でしょうか? 剣呑剣呑・・・

 黒斑山山頂付近だけ、霧氷が付いていました。

 登山口の浅間2000スキー場はオープンしていましたが、短いバーンだけの様でした。 道も1カ所を除いて着雪無しでしたしね。 このあたりのスキー場に雪が付くのはいつのことでしょう?







0 件のコメント: