がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2016年10月31日月曜日

初秋の京都1

 秋の京都に行ってきました。
まだ、本格的な紅葉には早かった。

 第一目的は伊藤若冲300年展。 平安神宮前の京都市美術館で開催されています。
東京でもやっていたのですが、あまりの混雑というのと、日程が合わず、京都に持ち越しました。

 しかし、結論からいうと、京都展の規模は東京の?分の一?という感じでした。 お目当てのものは殆ど見られませんでした。 夏に相国寺で見た方が良かったかなあ・・・ 

  美術館には10時くらいに行ったのですが、チケット売り場も、場内も混雑という混雑もなく絵を見られました。 
 
 その後、平安神宮にお参りしました。「右近の橘」はここからきているのですね。 ちなみに「左近の桜」もありましたよ。








 その後、祇園に移動して、うどん屋さんでおひるごはん。 左があんかけねぎうどん、右が普通のねぎうどん。 違いが判りますでしょうか?
  九条ネギがたっぷりですね。 過去最高のねぎの量かも。 おだしが美味しいです。
 




 

0 件のコメント: