がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2017年11月26日日曜日

秋の京都-2

 二日目、京都博物館で開催されている、国宝展を見に行きました。
26日までの開催ですので、非常に混んでいました。 9時半開場で、9時半過ぎに到着したのですが、既に50分待ち。 結局45分で入れましたが、中は芋の子を洗う状態です。
  特に、源氏絵巻のあたりは3重~5重に人が並んでいて、ガラスの向こうに地面と水平に置いてある展示は、とても見れたものではありませんでした。 人の流れの誘導もいい加減だし・・・ あきらめて他のものを見に行きました。 縄文土器のところでは、茅野の縄文のビーナスが展示されていました。 きっと、茅野市で展示していれば、百年かかってみてもらうくらいの人の目に触れたことでしょう。
  源頼朝の肖像画は、掛け軸くらいの大きさを想像していたのですが、想像以上に大きく、等身大くらいの迫力がありました。 やはり、実物を見ることは大事ですね。
(源氏絵巻は最後に再チャレンジしてみることができました。)

 お昼頃に博物館を出てお昼ご飯を食べた後、夏に行ったことのある、法然院に向かいました。銀閣寺の南隣にあるのですが、銀閣寺ほど混んでいないので、ここもゆっくりとお参りすることができます。

 紅葉がちょうど良い感じです。 

 そのあと、四条方面に移動して、娘の買い物に付き合い、夜はクラフトビールのお店へ。 色んな種類のビールが飲み比べられて、楽しいです。 料理も最近はやりのインスタ映えする感じ、ですね。














0 件のコメント: