新年早々、流行に乗っかりました。
インフルエンザ B・・・
木曜日の午後から咳が出始め、咳エチケットのためのマスクをして仕事をしていました。
金曜日の朝は、まだ熱は出ていなかったものの、咳がひどくなったため、出社をあきらめて病院へ。
熱も無かったので、喉の薬などを貰って帰りました。
しかし、午後になって熱が38度台になってきたので、もしかして、とインフルエンザの検査をしに、再度病院へ。 でも、発熱後まだ間もないということで、インフル陰性・・・
土曜になり、熱も続いているので、夕方、再度検査へ行きました。
そこで、やっとインフルエンザBが確定しました。 その場で、インフルエンザ薬(イナビルという薬で、大人は2セット分)を吸入。 これで楽になる、と思ったのですが、そこからが長かった・・・
のどの痛みが治まり、咳も殆どでなくなってきたのに、熱がなかなか下がらず。 インフルエンザ薬を使用したら1日くらいで下がるもの、と思っていたので、これは辛かったです。 結局、火曜日の朝になって、やっと熱が下がりきった感じです。 しかも日曜日くらいからは、寝ていると腰が痛い。 向きを変えてもだめ。 寝ていられない感じでした。 熱が下がるとだいぶ良くなってきましたが、やはり長時間寝ていられないです。山用のエアーマットとか出して使ってみたりして緩和に努力しています・・・
さて、家には受験生が一人いるのですが、いまのところうつっていないようです・・・このまま乗り切れるか?
2年前の上の子の受験の時、2次試験の二日目の試験が終わるころからインフルエンザにかかり、受験先からぐったりして帰ってきました。その時付き添っていた嫁もインフルエンザにかかり、その後の一週間は悲惨な状況でした。その時に二人もインフルエンザ罹患者が家にいたのに、 自分と息子は免れたので、自分はインフルエンザにかからない体質?とか思ってたくらいでした。(しかも、それぞれがインフルA、インフルBと違う種類という検査結果。ほとんど一緒にいたのに?)
この間、世間では大雪に右往左往しているとニュースでやっておりました。
いつもなら自分も家の前や通学路の雪かきをしないといけないのですが、今回はお役免除ということで、家の中で世間を眺めておりました。 次はこうはいかないだろうなあ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿