がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2009年11月23日月曜日

091123

某雑誌に載っていた、五寸釘でナイフを作る、というのをやってみました。
七輪で炭を熾し、石の上で叩きました。
一応、焼入れしました。(マルテンサイト化?) この後、低温焼きなましをすれば完璧でしょうか?
 一応、砥いでみたので、紙くらいならスパッと切れるようになりました。



Posted by Picasa

2 件のコメント:

tandm さんのコメント...

流石、七輪あるですね。

刀鍛冶屋 開業ですね! ^^)

mukai さんのコメント...

開業かな?これで終わりの気もしますが・・・
そちらでもやってみてくだされ!