がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2011年3月20日日曜日

2011.03.20

  消防隊員、自衛隊員の生命を賭しての活動に深く敬意を表します。 彼らにも家族があり、戻りたい場所があって、必ずしもそこに戻れる保障があったわけではない作戦だったと思われる。
しかし、隊長の会見では、あのような事態であっても事前の練習によるある程度の見込みを立てて、安全にも配慮しつつの作戦であったことがわかり、非常に感心させられました。 でも、必ず安全とは言えない作戦行動であったことは間違いないと思います。 

自然が相手のことで、「絶対安全」ということはもう言えない、と、みんな思ったと思いますが、それでも原子力発電は継続されるのでしょうか? そうでない未来に変えて行きたいです。 そのためには、自然力を応用した発電(水力、風力、太陽光、波力、地熱・・・)の推進があるかと思いますが、「蓄電」というのが一つのブレークスルーポイントかと。 自動車ではポピュラーになりつつありますが、今後は家庭への展開がカギになるかと。 非常に小さい「発電~蓄電」を生業としておりますが、大きな発電~蓄電への応用もこれからは考えないといけないのかな、と思いますが、壁は高そうです。

0 件のコメント: