がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2013年12月30日月曜日

2013.12.30 牡蠣のオイル漬け

  午前中は買い物に行き、午後は窓拭き。
先日拭き残したところをすます。

夕方、お正月用に、角煮と牡蠣のオイル漬けを作る。 牡蠣のオイル漬けを作っていたら、近所の人からから付きの牡蠣と生ウニをおすそわけで頂く!
から付きの牡蠣はレンジで蓋が開く程度に軽くチンしていただく。 ウニはほかほかのご飯にのっけていただく。 幸せ!!!


今年の正月用のおとそは、湯川酒造の十六代九郎衛門(山廃仕込)にしました。 かみさんの実家の近所の酒蔵なんですが、直売していないとのこと。 聞いてみたら、すぐ近所の酒屋に置いてありました!!
ということで、正月の準備は整いました。
が、その前に既に体重超過気味なんですが・・・

 そんな年末進行のなかで読んでいるのが、デザイン思考関係の本。
先週読んだのが、「/発想する会社-―-世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法」です。 IDEOの創始者がその方法を明らかにしている、という点がすごいですね。ここまで書く? というくらい、考え方についてオープンにしています。 
  これに続いて読んでいるのは、「デザイン思考が世界を変える―イノベーションを導く新しい考え方」という本で、これも同じくIDEOのやり方を説明していますね。 この本の冒頭にある、デザイン思考のマインドマップは参考になります。 これだけでも見る価値あるかも。

 しかし、これらを使って、実際の仕事をどう推進していくか、というところは一人じゃ出来ないことなので、どうして行こうかなー というところですね。 
 
 
Posted by Picasa

0 件のコメント: