がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2014年5月7日水曜日

山形観光

 月曜日は月山でひと滑りしてから帰ろうか、などと考えても居たのですが、昨日の強風下での登りにより、お疲れモードだったので、山形市内~米沢市内観光して帰ろう、ということになりました。

  まず山形市内へ。 千歳山こんにゃく店へ。 しかし、9時に着いたのですが、こんにゃくは10時からということで、今回は断念しました。

 そこから、メインストリートに向かい、八文字屋の裏の通りの駐車場に車を止めて市内散策。

 こどもの日でもあるので、メインストリートは歩行者天国になるところでした。
まずは、N尾氏おすすめの山田屋の「ふうき豆」を買いに行きました。
おみやげに1個購入。(家に帰って早速食べましたが、あっと言う間に終了・・・)

 その後、奥山清行氏(エンツォ・フェラーリのデザイナーですね。)のサテライトショップを訪問。
歩行者天国の行事の一つとして、通りに「code9」が展示されていました。
お店にはcode7が展示されています。 奥山デザインの物がいくつか展示販売されていました。何も買いませんでしたが、めがねはいいなあ、と思いました。 でも、近所に売ってるところ無いですね~。

 その後、蔵王温泉方面に向かいました。 蔵王では、はしもと食堂でラーメン食べよう、ということにしていたのですが、既に無くなってしまった模様・・・ あきらめて温泉に入ったのでした。

 温泉は、公衆浴場の「上湯」に入りました。 近くに無料駐車場もあって便利です。 場所はわかりにくいですが。

 そこから米沢に向かいました。 フランス亭が南米沢駅の近くにあったっけ、と思いながら行ったのですが、すでに無かった・・・・ web検索でヒットした情報からすると、フランス亭のシェフはある日ラーメンに転進したみたいで、しかも、今は福島市内に移転しているらしい・・・ ヒレカツカレー食べたかった・・・

 ということで、笹野観音前の「なでら」蕎麦へ。 ここには、数年前に大学の教授を訪問したときに教授に連れてきてもらったのですが、その時食べた蕎麦がきが絶品だったので、もう一度食べたいという思いで来ました。

 蕎麦がきはこのお店では「かいもち」と呼んでいます。 ということで、ざる蕎麦とかいもちを注文しましたが、期待通りのおいしさでした。 N尾氏も満足していたようで・・・

 その後は大峠トンネルを通り会津方面に抜けました。
高速で速攻帰ろう、という考えでしたが、「そういえば、磐越西線って、SL走っているんじゃなかったっけ?」と思って、調べてみると(世の中便利になりましたね~ スマホ様サマです)丁度、我々の後ろを追いかけてくるように走っているみたいです。

 R459から山都駅に向かい、そこから線路沿いに西へ移動。暫く走ると、道沿いに鉄っちゃんが並んでいる撮影スポットがあったので、我々もそこの隅っこで撮影させてもらいました。

 ということで、SL撮影もして、旅気分を十分満喫したG.W.となりました。

走行距離1200kmでした・・・



手前が月山

code9


奥山氏のお店

code7

なんと、これも奥山デザイン・・・ヤマザワで購入!



協力金200円です。



3 件のコメント:

tandm さんのコメント...

笹野観音のところの蕎麦屋さん、インプットしました!!今度機会があれば行ってみます。

さんのコメント...

蕎麦屋!
笹野観音懐かしい・・・。
C57はやはり「貴婦人」と呼ばれるだけ美しいですなぁ・・・。
テンダ型大型蒸気が走るのは見たことがないです。C11クラスのタンク型のみです。

mukai さんのコメント...

小学校低学年の頃、草津線(滋賀県)沿線に住んでいましたが、京都に行くのに、SL(確かD51だったと・・・)に乗っていった記憶があります。 駅に石炭が転がっていたし。 懐かしいです。