がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2014年12月18日木曜日

意識はどこに?

 「生物と無生物のあいだ」を読んでいるのとほぼ同時に、雑誌「WIRED」Vol.14を読んでいた。
このWAIREDの中で、「意識はどこに存在するのか?」ということを書いてあるところがあった。
 その意識の所在を考えるのに、量子力学を用いて説明する説があるらしい。
 ニューロンに存在する「微小管」の振動が「意識」の存在にかかわっているかも、ということで、
その共振振動数は約8.9MHzという帯域がいちばん強かったらしい。 
 この8.9MHzという振動数は、脳波のγ波の振動数が30~90Hzであり、それとは全く合わないと思われたが、複数の微小管の干渉波がうなりとなって、数十Hzとして観測されるのでは? ということも考えられるらしい。

 そうすると、「生物と無生物のあいだ」で作者がニューヨークで感じた「通奏低音」は、このニューロンの微小管に作用して、各個人に共通の想いをもたらしているのでは? という推察も考えれるのでは? と思ってしまった。

 生物か、無生物か? それは、物理的な構造・構成から判断される点と、「意識」を持つか? という点からも判断ポイントがあるのでは? いままで、科学の領域から説明が難しいと思われてきた「意識」というものにも、科学的手法で説明が付く時は、すぐ近くまで来ているのでは? と思った今日この頃でした・・・・



 

 

0 件のコメント: