がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2015年11月12日木曜日

帰路

 本日、南三陸から戻りました。

 今回訪れた工場は、標高22mにあって、3.11の津波を奇跡的に逃れたとのことです。 津波は標高19~20mのところまで来たそうです。


 周りは、あちこちで色んな工事が進んでいました。
 

 帰路は、陸前戸倉から前谷地(まえやち)は、BRTで移動でした。 BRTとは、 「バス・ラピッド・トランジット」のことらしい・・・

 前谷地で、鉄道(汽車!)に乗り換え、小牛田(こごた)へ。 大学時代の友人が、一時期、小牛田に住んでいて、年賀状をもらっていました。 もう、25年ほど前のことですね。 当時は、「こごた」と読めてませんでした。 ずーっと、「こうしだ」だと思っていました・・・

 小牛田から仙台まで、東北本線で移動。 松島湾を眺めながら。

仙台~大宮は新幹線で、秋田こまち、大宮から長野は、かがやき、長野から松本は、特急しなの。 と、乗り換え5回!!!

 12:33分に陸前戸倉を出て、松本に19:04着。 疲れました・・・

 志津川の町中には行っていませんが、がれきは殆ど片付いているように見えました。
あちこちで、かさ上げ工事が行われています。

  戸倉駅近くの、プレハブの7&11は、狭いながらもにぎわっていました。 付近にお店がないせいだと思われます。
 




前谷地ホーム
ホテルから見た、志津川の町方面 

BRTの陸前戸倉駅

BRT車両。

 

0 件のコメント: