がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2016年8月3日水曜日

焼石岳

 秋田-岩手県境にある、焼石岳に登りました。

 前日は横手駅前に泊まりました。 行こうと思っていた焼き鳥屋さん(焼き鳥なのに、からし屋って・・・)が定休日でがっかり・・・

 朝四時にホテルを出て、東成瀬三合目登山口に。 3kmほどダートを走って駐車場へ。 誰もいません・・・ 月曜日だし・・・ 

 熊注意の看板が目立ちます。 クマよけの鈴を鳴らしながら5時に歩き出しました。
登山道は、あしもとの草が刈ってあり、非常に歩きやすいです。

 途中、4合目、5合目、と1合目毎に標柱が立っており、わかりやすいです。

八合目までは割と平坦~多少のアップダウンがある感じですが、けっこう距離を感じました。

八合目からが本格的な登山って感じです。

 写真撮りながら登っていきましたが、やはりこの日も山頂から東側はガスがかかっている感じです。

 八時半に山頂到着。 誰もいません。 薄くガスっていて視界はあまりよくありません。
ここから泉水沼~東焼石岳と周回して、また九合目まで戻るコースを取りました。

 結局、この日すれ違ったのは数人でした。月曜だから当たり前か・・・


11時に下山開始し、2時過ぎに車に戻りました。

 翌日の天気が悪そうだったので、月山に行く計画はあきらめて、そのまま600km走って帰ることに・・・

途中何度も休憩しながら、家についたのは11時半くらいだったかな・・・






















0 件のコメント: