がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2016年8月11日木曜日

山の日 

 オリンピックの金メダルがTOPニュースの今日、初めての山の日の休日ですね。
朝、普段は静かな近所から自衛隊のヘリが何回も離着陸を繰り返していました。
  きっと、上高地に向かう、やんごとなき方々とその関係者をお運びになっているのでしょう。

 しかし、おとといの夜辺りから、夜は涼しい風が 吹くようになりました。 信州の夏の終わりも近いのか?

 午後、ヒマだったので、最近ご無沙汰していた、東御市のはすみファームへワインの買い出しに行ってきました。 

 ワイナリーの前の若い畑にはシャルドネとピノが植わっています。 ピノのべレゾンがかなり進んでいました。 案内してくれたはすみさんも、今年は早いね、とおっしゃってました。
 しかし、ハクビシンに狙われているそうで、電気柵が施してありました。

 収穫の時には、またお手伝いに行けるといいかな。





0 件のコメント: