がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2021年10月16日土曜日

姫川源流~ドウカク山~親海湿原


  白馬に行って蕎麦でも・・・と思って、11時頃バイクで家を出た。

車はやや多いが、12時過ぎに、すんなり白馬に到着。でも、いつもの蕎麦屋さんは激混みで、外で待ってるお客さんもいた。 手前からそういう予感はしていた。 どこのお蕎麦屋さんも駐車場に車が多かった。


 あきらめて、コンビニでおにぎりを買って、姫川源流散策に向かった。

白馬駅近くのスノーピークやpatagoniaのお店の駐車場もほぼ満車。 買うものも無いので通過です。


姫川源流は相変わらず、人が少なくて、静かで良い。 でも、紅葉にはまだ早かった。 さみしい感じですね。

ここまで来たので、山気分を味わおうとドウカク山にも登ってみる。

標高差70m位らしい。 かつては、トキ(鳥の)の巣が多かったそう。 方言で、トキのことをドウと呼んでいたらしい。 山頂の看板で得た豆知識・・・

山頂には小さな石の祠と、この辺りで見ることができる野鳥の解説板と、さきのドウカク山の説明板があるだけで、景色も気に囲まれているのでそそくさと親海湿原に向かう。

ここも、人がいない。 帰りがけに1組すれ違っただけでした。

まだ紅葉もしていないしね。

でも、歩いていると汗が出るくらい暖かい。明日、前線が通過すると寒くなるのだろう・・・


帰りは、久しぶりに鹿島槍スキー場を横断し、爺ヶ岳スキー場を通って、大町温泉郷~山麓線で帰る。 本当に何年振りか覚えていないくらい通ってなかった・・・

スキー場は冬に向けて準備が始まったようで、いろいろ工事をしているようだ。 鹿島槍スキー場にも何年も行ってないなあ・・・
















1 件のコメント:

さんのコメント...

山麓線懐かしい
バラオも30年近く前の話になってしまいました。
ジジィ化進行中