がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2022年5月21日土曜日

苔の沢

  雨は午前中まで・・・と読んで、午後から美ヶ原の茶臼山へ行く。

同じ職場のS田君んが、「苔々しいですよ。」とか「苔だらけですよ。」とか「もう八ヶ岳まで行かなくても苔が堪能できますよ。」と、苔押しだったので、三城牧場から登る。

途中の広小場から茶臼山方面が苔パラダイスとのことだったので、そのルートで行く。

雨はときどきパラつくがワークマンのレインウエアでムレずに快適に歩ける。ゴアテックスいらないかも。

登り始めたあたりで、下ってくる二人組の人とすれ違っただけで、あとは誰とも会わない山行でした。 この辺りは熊はいないと思うけど・・・

S田君が言っていたように、苔の世界でした。 沢沿いの登山道はところどころガレていて、滑りやす所もありました。 最近買った登山靴は、ちょっと滑るかも。注意しながら歩きます。

写真を撮りながらでしたが、ほぼ2時間で茶臼山山頂に到着。 ガスで視界は開けません。 誰もいない。静かな時間でした。

美ヶ原を経由して下る道もあるけど、今回は初めての道なので、同じ道を戻りました。

行きには気が付かなかった花も見れて良かったです。

山頂直下の桜が最後の花を咲かせていました。 三城付近ではコナシの花が満開でした。 

八代湿原のコナシは来週あたりかな?































0 件のコメント: