がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2022年5月6日金曜日

三都モノガタリ

  久しぶりに移動したG.W.でした。

名古屋~京都~金沢と周りました。

名古屋ではイケアに四年ぶりに行きました。ほんと、久しぶり。特に何か買いたいわけでもなかったけど、青い深めのお皿を買いました。

リニモに乗ったのも4年ぶりくらい?

京都ではまず、貴船神社へ。 鞍馬山へ行く電車に乗り、一つ手前の貴船口で降り、バスで数分で到着。 付近は夏の川床が有名です。もう、数件営業していましたが、まだ寒そうです。 奥社にもお参りしました。

翌日は大徳寺周辺を散策。 塔頭がいくつもあるのですが、今回は黄梅院が期間限定公開だったので入ってみました。 信長が手掛け始め、秀吉が拡張し、千利休が手掛けた庭だそうです。 中に入ると、各所で説明をしてくださる方がおられ、よくわかりました。

大徳寺から少し歩くと信長をお祀りしている建勲神社があります。小高い森になっています。北側から登って、頂上からの景色を眺めたあと、南側の神社にお参りしました。

金沢に行く途中、敦賀湾に沈む夕陽が高速道路のパーキングで見られました。

海に沈む夕陽を眺めたのは何年ぶり?

金沢では、兼六園近くの鈴木大拙館に行ってみました。 明治から昭和にかけて、禅の教えを国内のみではなく、海外にも広めたという人らしい。 建物とその庭が秀逸で、いろいろなところで紹介されている。(らしい・・・) 著作はかなりの数が出ているようなので、今度どれかにトライしてみたい。(webで検索すると、かなり難しいらしい・・・)

三都ツアーの締めは金沢カレー(カレーのチャンピオン)でした・・・

ターバンカレー食べてみたいと思うのですが、21世紀美術館近くのお店はいつも行列ができているので、なかなか敷居が高い・・・
























0 件のコメント: