がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2023年5月6日土曜日

久しぶりの東北方面 一切経山

 G.W。の中間の平日なら、そこそこ空いている気がして北の方に行ってみました。

日曜日の雨のなか、北へ向かう。 二日目に磐梯吾妻スカイラインの最高地点の駐車場から、一切経山に登って、その北側の五色沼の青色を愛でる、というのが目的。

初日は移動だけの予定なので、昼頃に喜多方でラーメンでも食べて行こう、ということで、街中の駐車場に車を止めて、久しぶりの街中散策。

老舗の坂内は行列ができていました。ほかにもおいしい店はあると思うのですが・・・ 自分は、いつもの上海を通り越して、行ったことないお店に行ってみようと思い、「うえんで」というお店に行ってみました。店の前には数人並んでいましたが、丁度入れ替わるタイミングらしく、10分ほど待って、入れました。 天然の山塩ラーメンが押しのようでしたが、初めてなので、醤油ラーメンにしてみました。山塩ラーメンは帰るときのレジ横にお土産用で売っていたので、それを購入。


スープはコクがあって、非常においしかった。麺との相性もいい感じでした。

その後、熱塩温泉に寄ってみました。下の湯の共同浴場です。


突き当りに駐車場?があって、近くのお店で入浴料を払って入ります。 洗面器はあるけど、シャンプーやボディーソープは無いので自分で持っていきます。 名前の通り、しょっぱい温泉でした。

その後、磐梯吾妻スカイランに向かう途中の、諸橋近代美術館に寄って、ダリの鑑賞。ダリの「バードマン」がここで見られると思っていたのに、展示無かった・・・残念・・・
美術館前庭は、池や川が意匠的に配置されていて、気持ちのいい空間が演出されていました。晴れた日の散歩は気持ちよさそうでした。


その後、スカイライン最高地点の駐車場で愛知県方面からくる友人と合流して、車中泊予定でしたが、スカイライン近くで、「夜間通行止め」の表示が・・・
それでも、と思って行ってみると、午後4時には閉鎖される胸が書いてあり、実際にがっちり閉鎖されていた・・・ ここまで標高高くなると風も強く、おちおち車の中で寝ていられない感じだったので、ちょっと戻って、猪苗代湖畔の道の駅で車中泊することに。
友人は9時頃やっと合流。 お疲れさまでした・・・

翌日は、スカイラインが開通するのが朝7時とのことなので、6時に出発して、7&11で食料補給しました。 ゲートには7時前に到着するも、早くも行列が・・・20番目くらいか?

駐車場はあっという間に埋まっていく感じでした。 風がちょっと強そう。
途中から、少し雪渓の上を歩きますが、アイゼンとか無くても登れる感じでした。下るときはアイゼンつけたいくらいの斜度でしたが、帰りは鎌沼経由だったので、アイゼン無しですべて回ることができました。

雪渓を抜けて、山頂付近の周りに何も遮蔽物が無いところは、風が強かったです。しかも、体感温度が低め。

結構な人が我々の前を歩いていたけど、山頂に人は居なかった・・・ みんな、少し北に行ったところで、五色沼を眺めていました。 やはり、この青色には惹かれるものがあるのでしょう。
白と青のコントラストが良くて、本当にきれいでした。
水面との距離感も遠すぎず、全体が見れる感じがgoodですね。

帰りは鎌沼経由で帰りました。 こちらは沼畔を半周ぐるっとたどる感じでした。
気を抜いて、足を滑らせると、沼にドボンな感じのところ有り。

11時半に駐車場に戻る。 翌日は、雪のある時期しか登れない、湯殿山に登る予定で、月山方面に向かいます。(続く・・・)















0 件のコメント: