がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2010年11月14日日曜日

2010.11.14

夕方、近くのワイナリーまでワインを物色に行ってきました。
ここには、以前からワイナリーがあったのですが、数年前から新しい経営者に代わったようです。
新しい経営になってからは初めて来ました。
ワインセラーの周りに新しい葡萄畑が広がっています。
カマンベールチーズや、ヨーグルトも、安曇野産牛乳で生産しているようでした。
県産葡萄100%のワインより、外国産の葡萄も入っているほうがしっかりしていたので、そちらを買いました。

ハウスワインは「五一ワイン」と今のところ決めているので、一本のみの購入としました。
(先週、五一ワインで買った、ロゼの新酒もまだ開封してない・・・)

ブドウ畑に、バラの花。なんででしょうか?
(答え:葡萄の害虫は、まず、薔薇の方に先に行くらしい。それで、病気の目安にしていたそうです。)
Posted by Picasa

0 件のコメント: