がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2013年6月16日日曜日

Ultra light weight sandal

  暇だったので、かねてから懸案事項だった、山で使うサンダルを半自作しました。
 山用具メーカーからは軽量という感じでサンダルが各種でています。 自分もcolumbiaのサンダル持っていますが、片足分で188g、1足分だと376gもあります。 

 ということで、ビーチサンダルが究極のライトウエイトサンダルだと思い、今まで山に行くときは、ビーチサンダルを持っていっていたのですが、どうも鼻緒のところが山気分じゃない・・・ ということで、ザイル買って来て、自作しました。

 ザイル=200円位/m、サンダル=200円 byカインズストア、鼻緒のところは細引きですが、家にあった在庫を使用しているので?円。

 もとの鼻緒(画像無し)は切って、抜いちゃいます。
ザイルは、切って、鼻緒が通っていた穴に通して、短部を火であぶって溶かし、つぶします。
鼻緒は細いので、一回縛るようにしてから、熱で溶かしてつぶしました。

 ということで、片足68.5g 1足分で137g でした!

 ザイルを細くするとか、サンダル底を肉抜き加工するとかすれば、さらに軽くなるかも。

サンダルの欠点は、靴下のままだと、鼻緒が食い込んで、履きづらい、気落ち悪い、というところでしょうか?
山に行くときは五本指靴下も持って行きます。


Posted by Picasa

0 件のコメント: