巷では、「弱虫ペダル」という漫画&アニメがはやっていて、ロード・レーサーブームが来ているらしい・・・
で、娘(高2)が「ビアンキのロードレーサーに乗りたい・・・」などとのたまうので、19年ぶりに引っ張り出して整備した。(ビアンキじゃなくて、MIYATAですが・・・)
なぜ19年ぶりと判るのか? 1995年の乗鞍ヒルクライムのゼッケンが付いたままだったから・・・
クランク、ペダル、ディレーラー系はシマノ デュラエース(D・D) 今もヤフオクでたまに見かける・・・
でも、リアのフリーホイールはサンツアー Ultra7なんですね。当時、7段付くのがこれしか無かったので・・・ ということで、チェーンもそれ用です。 シマノのデュラエース用のチェーンではなくて。
もう一台持っていた、ランドナー改キャンピングの方は、フル・シマノ600で構成しておりましたが。
ブレーキは、サンツアー・シュパーブ・プロ、ハブはサンシン・プロ・エーエム?だっけ?(ラージなのは・・・本気でレースやらないからね。)、サドルもブルックス チーム・プロ(大銅鋲)だし・・・
ということで、まずは、チューブラーをamazonでぽちり、近所のスポーツ屋(DEPO)でグリスなどを購入し、準備万端。 今朝から自転車蘇生作業に入りました。
まずは、古いタイヤをはがし、古いリムセメントをシンナーとワイヤーブラシ、自分の爪、などで擦り落とした。
通常(というか、昔は)リムセメントをホイールとタイヤに塗って、数時間放置してから貼り合わせ・・・などとやっていたのだが、今日びはリムテープなる、両面テープ状のものがあり、楽チンでタイヤをリムに接着?できるのでした。
次に、B.B.をばらしてグリスアップ 。 19年ぶりだけど、あまりグリス落ちてなかった。 でも、全部きれいにふき取り、新しいグリスと入れ替えました。
あと、ブレーキレバーのカバーもamazonでポチっておいたのだけど、サイズが合わなかった・・・
どこかの自転車屋さん(岡田サイクルかな・・・)で注文しなくては・・・
ということで、午後、整備済んだので、娘に乗らせてみた。
案の定、踏み出してすぐコケた。 まあ、シュー・ストラップ付きの自転車に乗るのも始めてなら、ドロップハンドルに触るのも始めて・・・
ということで、ロード・レーサーに普通に乗れるようになるまで、どのくらいかかるのだろう・・・ 頑張れ!!!!!!!
3 件のコメント:
当方もアニメだけは見てますル。
娘さん、本気で乗る気!?
ガンバレー♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
昨日、荷物を整理していたら、アパートの向かいに住んでいた小野里くん(自転車部?)のお別れのメモ(手紙)が出てきました。
もう30年も前の話になりますか・・・。
JERTのトレーナーの注文書、工学部の時間割、etc
過去の記憶は見事に蘇るものですな。
娘さん自転車ガンバレー!
父と一緒で妄想選考型ですね。
サイクリングクラブなつかしいです。
もう、蔵王に自力で登れる気がしません。
コメントを投稿