がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2014年7月27日日曜日

蝶ヶ岳 20140726

 20年ぶりの蝶ヶ岳でした。
でも、20年前の記憶って殆ど残っていない・・・・  登りながらずーっと考えていました。

でも、今回の蝶ヶ岳は絶対に記憶に残るはず。

 三ツ股の上部駐車場は溢れかえっていました。 もう少しで身動き取れなくなるところでした。あきらめて下部駐車場に駐車しました。

 6:30歩き始め。まめうち平出発8:30。山荘到着は11時過ぎ頃でした。

 途中、まめうち平付近で ギンリョウソウを発見し、気分上々でした。(でも、二日目に下山しているときに、いくつも発見したんですが、登りのときは何で芽に入らなかったんだろう???)

 テント場の混雑具合が心配でしたが、自分が到着したときはまだ3割くらいの埋まり方でした。
早速テントを設営し、山小屋まで 届出を出すついでに生ビールとおでんで乾杯。

 20年前の記憶が殆ど無いのは、そのとき、ずっとガスっていて、真っ白な記憶しかなかったからだと、なんとなく思い出しました。

 しかし、快晴のため、テントの中には暑くて居られず、ずっと外をぶらぶらしていました。

 そこで、友人T山と遭遇。 彼は仕事で来ているのでした。 そう言えば、今日、蝶が岳に登るって言ってたよな・・・ と後から思い出した・・・

  夕焼けタイム前まで缶ビール飲みながら外のベンチで雑談で盛り上がりました。






























2 件のコメント:

tandm さんのコメント...

涼しげな山の写真が良いですな。
T山さんというお友達の職業は登山家???

mukai さんのコメント...

T山さんは公務員ですね。 山がお仕事の範囲に含まれているんですね。