がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2014年9月23日火曜日

秋田駒ケ岳

 秋田駒ケ岳編

 金曜日の夕方、高速道路で新潟フェリーターミナルに向かう。
23:15発 秋田行きに乗る。 かつての二等船室は20人用の部屋を二人で使うと言う、贅沢さだった。 オフ鬼入って、すぐ寝ました。

 翌朝6時に秋田港をスタート。google naviで田沢湖まで案内してもらう。 空いている道、距離が短いルートが選択されるみたいで、なかなか便利。

  秋田駒ケ岳八合目行きのバス停駐車場には8時過ぎに到着し、すぐに載れるバスがあってラッキーでした。 30分に1本くらいで出ているみたい。

 快晴ではなかったけれど、雲が変化して、山肌にその影が写り、見ていて飽きません。

秋田駒ケ岳は二つの噴火口が並んでいるのだそうで、箱庭的な楽しさがありました。 特に気に入ったのは、サザエの蓋のような小岳。 なんとも言えないいい形をしています。

 紅葉が始まっていましたが、ピークは来週以降でしょうか?

 ぐるっと回って、2時すぎに八合目バス停に戻りました。  駐車場に戻り、温泉に入って、翌日の登山口(早池峰山)に向かいました。

 本当は盛岡に泊まって、盛岡飲みをしたかったのですが、盛岡市内のホテル、旅館がことごとく満室でした。残念!! 次回の楽しみにしたいと思います・・・




















0 件のコメント: