がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2015年7月4日土曜日

朝から・・・

 雨は止みました。

今日の晩御飯のカレーを朝から仕込んでいます。 薄切り玉葱が飴色になるまで30分炒めました。

 先週、リシャール・コラス「旅人は死なない」を読みました。 2回読んでしまいました。 短編集です。 著者はシャネルの日本法人社長なんですね。 日本に永く住んでいて、日本の色々なことに造詣が深いようです。 本当は、経営者としてのノウハウを書いた本があるのか?と思って図書館に調べに行ったのですが、小説しかなく、タイトルが気に行った本書を借りてきたのでした。
 
 最初に収録されている短編「ボワイヤージュ・ボワイヤージュ」では、アメリカのナバホ族のガイドとのやりとりが書かれています。 『おまえなら霊というものが理解できるはずだ、日本に住んでいるのだから。眼差しを見ればわしにはわかる。』 と言われるシーンがあります。 (設定は日本に永く住んだ外国人である自分が、アメリカを旅する、という設定です。)
 
 また、二作目の「縁」(えにし)では、数十年のときを経て交わされる言葉の通じない者同士のつながりに、ちょっと泣けました・・・





0 件のコメント: