前回は、途中で台風のために敗退・・・
今回は好天に恵まれました。
25年前は登山口の広河原までマイ・カーで行けたのですが、現在は公共交通機関のバスでしか行けない場所になってしまいました。
今回も、シルバーウイーク初日の土曜に、友人N尾氏と旧長谷村のバス出発地で待ち合わせ。
シルバーウイーク5連休とあって、金曜日の夜に駐車場に集合し、仮眠して、あさイチのバスで北沢峠に向かいました。土曜の朝は、駐車場は1割ほどの入りでしたが、帰りの時点(月曜の午前中)に戻ったときは、付近の農道にまで、車があふれていました。
バスは、長野-山梨県境の北沢峠までは伊那市営のバスで、山梨側は南アルプス市営のバスと、乗り継いでいかないと広河原までたどり着けません。
伊那市側は、乗客が多ければ、臨時便が随時でるのですが、山梨側は定刻通りにしか出ないという融通の利かなさ・・・・ ということで、北沢峠で1時間以上待ち、広河原へ。
快晴の広河原の登山口を出たのは8時。
しかし、徐々ガスが上がってきて、霧の中を上りました。 これが涼しくて、直射日光に当たっていたら、途中でバテたかもしれません。
途中の八本歯のコルという稜線にに出る手前のはしごの連続が疲れました。 が、稜線から反対側はガスが無く、時々晴れ間も見えました。
八本歯のコルから北岳山頂までは1時間半程度でした。 ガスで登山道が先まで見えないことが良かったかも知れません。 2日目に晴れた時に改めてこれを見たら「ここ登ったのか~?」という感じでした。
連休初日のせいなのか、バスでしか来られないせいなのかわかりませんが、北アルプスより、登山者の密度がかなり低い感じです。
北岳山荘のテント場に泊まりましたが、5連休初日に、広いテント場は小屋の周りは過密なのですが、離れたところに我々は場所を確保できました。
0 件のコメント:
コメントを投稿