がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2015年9月12日土曜日

初秋の八島湿原~東御市はすみファームの葡萄畑

 久しぶりの天気なので、少しバイクを引っ張り出して、乗ってきました。
三城牧場経由の扉峠~和田峠~八島湿原~車山肩~丸子町経由で東御市へ。

 午後1時半くらいに出発しましたが、標高の低いあいだは、暑い!!

三城牧場付近からやっと涼しくなりました。

八島湿原は、もう秋の気配が濃厚でした。

ビーナスラインはたくさんのバイクが走っていました。 もうすぐシーズンオフですね。

東御市のはすみファームでワインを購入し、ついでに葡萄畑を見学。
ピノ・ノワールが色付いてきていました。 
シャルドネもよさげです。 長雨の影響を心配していましたが、まずまずの様子です。

 などと見ていたら、はすみさん登場。 この畑は被害少ないけど、棚式の畑のほうがかなりやられているとのこと。 でも、食用葡萄は、今年は豊作とのことでした。 ピノの収穫はあと2週間ほどだそうです。 時間があったら、また、お手伝いに行きたいですね。
 






0 件のコメント: