がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2017年5月12日金曜日

G.W.京都・・・3

 3日目は、わりと近所の相国寺で若冲の後期展示でも、見ようか? ということで出かけたのです。

 が、とりあえず、お昼にうどんでも、ということになり、まずはうどん屋さんを目指しました。

 で、G.W.ということを忘れていました。 11時半に行った時には、行列ができていて、どう見ても1時間はかかりそうな感じでした。

 あきらめて、京都駅まで行って、伊勢丹のレストラン街に向かいました。 ちょうどお昼時でしたが、目指していたアンティ・カフェは2組ほどしか並んでおらず、少し待つだけで入れました。
ここのハンバーグがお目当てです。アルミホイルに包まれて出てくるハンバーグも美味しいのですが、本当の目的は、それに付け合わせで出てくる、ジャガイモまるごと1個のポテトです。 丸焼きににしてあるのか、蒸してから焼いてあるのか、作り方が謎なのですが、これがめちゃくちゃ美味しいのです。もともと、老舗の東洋亭の支店なので、ノウハウがあるかと思うのですが、謎です・・・

 その後、五重塔の内部が期間限定公開になっている東寺に行きました。
1階だけですが、中の心柱の作りや、像なのが見られました。 池にある柳は、小野道風ゆかりのカエルの石像があったりして、散策も楽しめます。 が、やはりメインは金堂の薬師如来像群や講堂の仏像群でしょう。

 ケ江歩いたので、このあとお疲れモードで、祇園でケーキを買って帰り、近所の新しいイタ飯屋さんで京都最後の晩御飯。 厨房はおひとりでやっておられるようですが、料理の盛り付けもきれいで、非常においしかったです。 また行きたいです・・・・


ということで、今回の京都はかなり歩いて疲れました。













0 件のコメント: