がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2022年10月3日月曜日

月山&鳥海山1

  秋本番、ということで、長年温めていた月山を北側から登るルートに行ってきました。

初日は移動のみ。時間があるので高速道路も飯山までで、あとはgooglemapに従って走る。

R117-R252-R290ー新潟県村上からR7で北上、あつみ温泉で日帰り入浴できるところを検索するも、よくわからず、結局地元の人が入るとこころにお邪魔させてもらう。もちろんシャンプー・石鹸無し。

その後、高速使って、月山八合目駐車場までたどり着いて、車中泊。 酒田の夜景がきれいでした。 駐車場に着いたのが午後八時くらいでしたが、パトカー1台、救急車1台、消防の赤いバンが2台とものものしい感じ。1時間ほどでけが人と思われる人がおろされてきて、静寂が戻りました。 

 配合目駐車場トイレは夜間も照明付くし、水洗だし、トレペも常備されているし、問題無し。ちゃんと協力金も払いました。

 でも、飲み水は無いので下界で確保が必要です。

 翌日は快晴でした。 朝ごはん食べて、コーヒー飲んで・・などとのんきにしていたら6時半出発。

 八合目付近は湿原地帯になっていて、それらをめぐるコースもあるのですが、それは帰りのお楽しみということで、まずは山頂を目指しました。

 最初は木道が続く登りやすい道でした。 後は石が並べられた道になります。延々山頂まで整備されていました。

 9合目付近は丁度紅葉が見ごろの感じ。 写真撮ってばっかりでペースが上がりません。 振り返ると、翌日登る予定の鳥海山がいつも見えます。

 新庄方面は雲海の下ですね。この日一日、ほとんど雲海が見えていました。 

山頂の標識?があるのは、山頂の月山神社の少し北側でした。ルートに分岐があるのですが、直進=月山神社としか書いて無くて、右を登ると何があるのか? と思って10mほど登ると、そこに月山山頂の標識がありました。 ほんとの山頂はご神体なので、こちらが山頂ということにしてあるのでしょうか?

 ということで、前半の写真を。
















2 件のコメント:

さんのコメント...

肘折川に降りると面白いらしいです(上級者向け&避難小屋1泊2日らしいですが)

さんのコメント...

肘折側