がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2009年4月19日日曜日

090418 Feastival!

昨日、今日と、地区のお祭りです。
昨日の夜は、山車が5台ほど各地区から出て、近くの神社まで曳航されます。
山車は2階建てで、稚児や大人が乗って、大太鼓、小太鼓、ちゃんちゃんと呼ばれている小型のシンバルみたいなのと横笛のお囃子を演奏しながら進みます。
 神社に集合した後、山車が参拝しますが、その時は境内を勢い良く走らせたり、急に止めたり、前後を煽ったりして、迫力があります。
 去年は、その山車を押したり引いたりする側だったのですが、今年は「中老」と呼ばれる、その山車をちょうちん持って先導するという役目を仰せつかりました。山車の動きを細かく指示するのは、山車の二階にいる青年の年長さんがやるので、「中老」は、ただ、先頭をとぼとぼ歩いている、と言う感じです。

 神社では稚児の舞も奉納され、夜、10時半頃、それぞれの山車が引き上げて行きます。
で、午後11時すぎくらいに公民館に到着し、後片付けをして、12時くりあから、打ち上げ宴会のスタートです。

結局、家に帰ったのは、午前1時半くらいかな・・・ 
Posted by Picasa

1 件のコメント:

tandm さんのコメント...

お祭り、ご苦労様です。私も近いうちに山車引きが回ってきそう。。

ところで、今年はK野さんのところ行きますか?
休日、祝日だと高速代かなり浮くと思うので行くならこの機会かな?と思うのですが。