がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2013年5月5日日曜日

2013.05.04 尾瀬 至仏山-2

 
 

 昨日、尾瀬の至仏山に登ってきました。
 
 
 金曜日、友人のN尾氏と尾瀬近くの片品村に冬季間だけ別荘借りている、K藤氏のところに移動。
 明けて、土曜日、朝五時に起きて、6時に出発。 鳩待峠の上部駐車場に向かいます。
 「駐車場満車」の看板がところどころに出ているものの、昨日のでしょ、と思いつつ到着してみると、本当に満車。 聞いたところ、朝5時過ぎに満車になったとのこと。 峠を下り、シャトルジャンボタクシーに乗り換えて、再度鳩待峠に。
 
 約1時間ロスしました。が、雲が取れてちょうどいい感じに。
 7:45登坂開始。 最初からシール歩行。しかも、それほど斜度はきつくないです。 2時間弱で、稜線に出ました。その付近から霧氷が付いている状態です。
 風は時々強いけど、雲も取れていい感じです。

 休憩挟みながら、3時間ほどで山頂に到着。
お湯を沸かして、昼ごはん食べて、いざ、滑降!!!

 下りのルートはいくつかありましたが、我々は尾瀬ヶ原に向かってすべるルートで下りました。
尾瀬ヶ原から、鳩待峠まで2時間のだらだら登りがありますが、開放感は最高です。

 日輪と虹彩?水平環アーク?も見られ、最高の景色でした。























Posted by Picasa

0 件のコメント: