がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2014年6月21日土曜日

2014.06.21 タッラーリ

 タッラーリという、イタリアの乾パンのようなものを作ってみました。

フェンネルシードを使うのが本式?らしいので、市内のお店を何件か回ったのですが、どこにも置いてなかった。 amazonでポチろうかとも思ったのですが、すぐ食べてみたい!!!! ということで、ローズマリーで代用しました。 ローズマリーは庭に生えているので、取り放題です・・・

 webで見たレシピだと、乾燥のフェンネルシード10gとなっていたのですが、生のローズマリーだと倍くらいかな? と思って鋏でチョキチョキしたのですが、10gって、多いです。 ということで、生の状態で10gでやってみました。

 粉もピザ用のものを使ってみました。

結果は 以下の写真のようなできばえです。 イースト菌じゃなくて、ベーキングパウダーなので、温度に気を使って寝かせなくてもよく、わりと簡単に出来ました。 形にしてからお湯でさっと茹でるのがポイントらしい・・・

  サクサクとした食感で、ビール、ワインが進む気がします。 (これから本格的に食べるので・・・)



0 件のコメント: