がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2016年5月3日火曜日

蝶ケ岳・・・2016・・・初日・・・

 5/2の月曜日、出勤日なのですが、お休みを頂き、10連休にしてしまいました。
10連休なのですが、これといって連休っぽいことの予定は何も無し。 前半は家庭菜園の準備をしたりしていました。

 そんなこんなで下界はおだやかな日(風は少し強め)が続いていましたが、山の方は相当荒れて、遭難者続出でした。

 で、せっかくの平日休みを取ったので、空いている日に山に行こう、と友人N尾氏と計画していたのが、5/2~3日でした。 おかげで、三ツ俣登山口の駐車場は、2~3割の入りでした。 手前の駐車場にも車が止まっていたので、連休の初めは満車だったようです。

 初日の5/2は、前日、前々日の荒れた天気が嘘のようにおだやかな天気でした。 

「まめうち平」と呼ばれる標高1900m地点までは 残雪も無く、初夏の雰囲気でした。

そこから1kmも歩かないうちに残雪地帯となり、以降、山頂までアイゼン歩行となりました。

 山頂すぐ手前の開けたところまでは、急な道が続き、休み休み登りました。 途中の休憩を入れて、駐車場から5時間ちょうどで、山頂(テント場)到着でした。

 連休前半に入った人たちのおかげで、雪も踏み固められていて、ほとんど踏み抜くことなく歩けました。

キクザキイチゲ

ショウジョウバカマ


蝶ケ岳に登山中は、右手にずっと、常念岳を見ながら登ります・・・

N尾氏、久しぶりのaarnで参加


テント場まであと少し!


お約束の山頂握手!

左から、前穂、奥穂、涸沢岳、北穂(、大キレット)、南岳、中岳、大喰岳、槍ヶ岳

蝶槍






左が御嶽山、右が乗鞍岳

幻日?

テントはみんな風除けのため、ハイマツに隠れて張ってます・・・

大キレットに夕日が沈む・・・


0 件のコメント: