がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2016年5月4日水曜日

蝶ヶ岳・・・2016・・・二日目

 夜10時に外に出た時には、まだ見えていなかった天の川が、午前2時頃には見えてきていました。

 しかし、風が強くなってきています。 

 気温は0℃まで下がっていないと思いますが、何故か冷えて深く眠れません。 これより寒いところで何回も過ごしたことがあるのに・・・ 副交感神経が、既に春を過ぎたと認識してしまったのでしょうか?

 朝は、日の出とともに活動開始。 でも、風がさらに強まってきました。 前線の動きを山に入る前から注目していましたが、予報より少し遅い感じで迫ってきます。

 強風の中(と言っても、一昨年に体感したほどでは無いですが)、 テントを撤去して、下山。

 気温も上がり始め、雪は徐々に柔らかくなってきました。 まめうち平らまで2時間。 風は谷間にも轟音を響かせてきます。 これから登る人も多くすれ違いますが、明日は等圧線が混んできて、さらに山の上は強風が予想されます。

残雪期の蝶ヶ岳は初めてでしたが、このくらいの人であればいいですね。 景色は絶品です。













昨日はほとんど咲いていなかったニリンソウもたくさん咲いていました

エンレイソウ 

ワサビ

キクザキイチゲ

0 件のコメント: