がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2017年8月27日日曜日

アンドロメダ

 美ヶ原に星の写真を撮りに行ってきました。

 夜の10時前後。 思い出の丘という名前になっているところは、かつて、モーターロッジという建物があった場所。 友人たちと天体望遠鏡を持って泊まりに来たことがあったっけ。 結局、ビールばっかり飲んでいて、星はあんまり見なかったような記憶が・・・

 標高は2000m近い。 気温は車載温度計で12℃。 街は20℃くらいだった。 涼しいを通り越して寒い。

 夏休み最後(長野県以外は)の週末ということもあってか、夜の10時すぎというのに、家族連れで車が時々駐車場に入ってくる。


 街の明かりが強くて、天の川は薄く見える程度。 松本の町がこんなにあかりがあふれる街だったとは・・・

 少しは暗い、北の方の空で被写体を探すことに・・・

カシオペアが見えているので、その周辺でというと二重星団かアンドロメダ星雲・・・

ということで、アンドロメダ星雲を狙ってみました。

そこそこ写っているんじゃないかな? 普通の標準ズームレンズで125mm(35mm換算187mmくらい)ですね。(&一部切り取りました。)

これ以上拡大したら流れちゃう感じでした・・・

11時くらいには北の方に雲が広がってきたので、撤収。

これからは、夏より秋の気配が濃厚になってくるのですね。









0 件のコメント: