がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2017年8月30日水曜日

涼しい朝です

 アメダスデータも20℃を下回っています。

夜のあいだに前線が通過したようで、雨が降った後です。

 昨日から今日にかけての天気図は面白いですね。 低気圧に伴う温暖前線・寒冷前線と、そのすぐ南側に閉塞前線(秋雨前線?)があります。 ラジオを聞いて、天気図を手で書いていたら、非常に迷う絵だと思う・・・(今はだれもそんなことやらないか・・・)

 小学校の5・6年の頃、夏休みに天気図の書き方教室というのがあって、友人と二人で行ったことを思いまします。 講師は自衛隊の方でした。 なので、自衛隊方式で低気圧は赤い「L」、高気圧は青い「H」で書くというようになりました。

 今もラジオで天気図書く用の天気情報ってやってるんだろうか・・・ 



0 件のコメント: