がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2017年10月12日木曜日

涸沢紅葉-1(河童橋~横尾~涸沢)

 久しぶりに涸沢の紅葉を見に行ってきました。

 というのも、最近は、紅葉の頃の週末や、連休の涸沢野営場の混雑具合を考えると、行く気も失せる、という感じだったのです。

 が、今年は運よく、平日にお休みを重ねることができたのでした。(前回行ったのは、2013年の秋分の日の連休でしたね。)

 今年は、先週の9/30にも涸沢にテント1400張り、との話も聞きました。 ので、この3連休もすごいんだろうな、と思いながら、最終日の9日から入山しました。

 初日は涸沢までなので、6時くらいに家を出れれば、と思っていたところ、同行のN尾氏の腰が思わしくないらしく、やや遅れの7時出発となりました。
 沢渡の駐車場は99%の埋まり具合です。通路にも止めてある車があるということは、昨日まで100%以上の駐車率だったってことですね。

 上高地往復のバスに8:10に乗り込み、河童橋スタートは、9時頃でした。 奥穂にも明神岳にも雲一つかかっていない快晴です。
 下界では10月というのに、30℃目前という暑さらしい。 山も例外ではなく、暑い。 先週は穂高連峰では雪を見たというのに、夏に戻った感じです。
 おかげで、紅葉の進行もいい具合にストップしてくれている感じです。

 河童橋から横尾までの平坦な道中は、かつらの樹の黄葉が最盛期です。 カラメルのような甘い匂いが立ち込めていました。  この匂いはいつでも幸せな気分になりますね。

 横尾までは3時間弱、順調なペースです。 この次の休憩所、本谷大橋でお昼ご飯にしました。
ここも、休日らしい混雑具合でしたが、殆どの人が下りの人でした。 さすが連休最終日。 

 ここからの急坂を20分ほど凌ぐと、あとは緩やかな登りです。 そしてそこからが紅葉真っ盛りゾーンでした。 やはり、涸沢の紅葉は素晴らしいですね。

 2時半過ぎ、涸沢ヒュッテに隣接する野営地に到着。 穂高連峰上空はガスに覆われています。
ちょうど2900~3000m位に堺があって、ときどき、涸沢槍が顔を出すくらいで、前穂、奥穂、北穂は顔を見せてはくれませんでした。

 テントを張った後は、お約束の涸沢ヒュッテ・おでんと生ビールだ!! と勢い込んで行ったら、どちらも売り切れ!!! 涸沢で生ビール売り切れの経験はこれで2回目です・・・  恐るべし連休パワー!!

 ということで、缶ビールで乾杯!

 でも、結局、夜中~翌朝にかけても雲は取れず、涸沢に蓋をされた感じのまま朝を迎えたのでした・・・

 












0 件のコメント: