がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2017年10月22日日曜日

姫川源流~親海湿原

今日は、台風の影響で一日中、雨ですね。

昨日、期日前投票を済ませたので、一日中、家の中でうだうだしています・・・


さて、昨日の続き・・・

 親海湿原は「およみしつげん」、と読むらしい・・・

午後から雨の予報でしたが、結局、雨は降らなかった。

国道沿いの佐野坂スキー場の駐車場に車を止めて、姫川源流に向かう。

国道を渡って、200m位?

 源流の本当の原点があります。 そこは、湧水があっという間に小川となっている感じです。

最近、気温がそんなに高くないのに、バイカモの花がいくつか咲いていました。

この姫川源流のすぐ近くに親海湿原がありますが、その前に、ドウカクヤマに登ってきました。

と言っても、標高差100m位な感じです。

子供たちがまだ小さいときに一緒に登った記憶がります。

登山道の階段に白いキノコが生えていました。

 そのあと、親海湿原へ。 静かなところです。 ここでも湿原を訪れる人には会いませんでしたが、地元の方が手入れをされているのでしょうか? 侵入植物を刈り取っておられました。



湿原には周回できる木道が整備されています。

その途中から佐野坂スキー場方面を見るとちょうど紅葉が真っ盛り、という感じでした。

なかなかうまく、露出が決まらず、何枚も撮影してしまいました・・・

最後、青木湖沿いの旧道経由で帰りましたが、途中で湖面に写る山を一枚。

帰りの大町で、前から行ってみたかったUNITEコーヒーで、一杯コーヒーを頂いて帰りました。
地元のおしゃれな喫茶店、という感じですが、自家焙煎もしている本格的なコーヒーやさんですね。

















0 件のコメント: