がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2009年6月7日日曜日

 「医学のたまご」海堂尊 を読みました。ジュブナイル小説だと思います。(小学校の「お勧め本」のチラシの中学生向け、のところに載っていたので・・・)
 作者は「チ-ム・バチスタの栄光」を書いた人ですね。医学ねたの小説が多いです。
 「医学のたまご」も医学ネタですが、中学生が主人公ということで、ジュブナイル分野に入っている感じです。 父親が「ゲーム理論」という学問に就いているらしのだけど、「ゲーム理論」って何? →wikiったら、行出ていました。
ゲーム理論(ゲームりろん)とは、20世紀半ばに確立された数学の一分野である。

目的を持つ複数の主体が、一定のルールの下でそれぞれの目的達成に向けて行動する状況下での、個々の主体や集団としての振る舞いについて研究する。

経済学経営学心理学社会学政治学など文科系学問への応用も多く見られるが、近年では数学的解析を行っていないにも関わらず、名前だけゲーム理論を冠するものも多くなっている。」

造語では無いと言うことはわかりました・・・

「ジェネラルルージュの・・・」の映画もありましたが、見ておりません・・・ DVDで見てみようかと。


0 件のコメント: