がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2014年8月13日水曜日

出雲へ・・・

 間が空いてしまいましたが、出雲大社関連の写真を・・・

 朝9時頃に出雲大社前に到着したため、無料駐車場も空いていました。
参道沿いにはお土産屋さんも多く並んでいました。
その中で、気になったのが鯛焼きならぬ、ふく焼きでした・・・

 大社本殿は拝殿を介してお参りする形になっていました。
よく写真で見る大きな注連縄は神楽殿の注連縄だったんですね。

 スタバも二の鳥居前にありましたが、環境配慮した外観デザインになっていますね。

 出雲大社近くのお蕎麦屋さんで出雲そばを食べた後は、車で数分の出雲ワイナりーでお買い物をして、宇美神社へ。 ここも小さい神社ながら立派な注連縄がありました。

 本日のお宿は玉造温泉です。
川沿いに向かい合って温泉宿が並ぶ風景はいいですね。 山形の銀山温泉みたいな感じです。あちらは木造3階建てで、風情をかもし出していますが、玉造温泉は近代旅館が多い感じでした。 星野リゾートもここに展開していました。
  


三番目の鉄鳥居
 
出雲大社本殿、拝殿

拝殿




神楽殿


出雲そば 出石の皿そばに近い感じがします 

ふく焼き
宇美神社

宇美神社の注連縄も立派でした・・・

宇美神社 狛犬ならぬコマカメ?耳有り?
玉造温泉街

神話にちなんだかわいい像が点在していて散歩に最適・・・

夜もライトアップで雰囲気ありました・・・

マンホールのふたのデザインも面白いですね。

0 件のコメント: