がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2014年8月15日金曜日

雨の夏休み

 夏休み後半は、数日間は山へ入ろうと考えていましたが、どうもそういう天気じゃないようです・・・

そんなわけで、夏休み前半の続きを・・・

 玉造温泉の翌日は、温泉街の置くにある美顔水となる温泉水をもらいに行き、玉造り温泉を朝のうちに出ました。
 
 その後、高速道路を使って尾道を目指しました。 尾道市内のロープウエイで丘に登って、瀬戸内海を展望したかったので、市の東側にある福山西インターで下りました。

で、尾道と言えば尾道ラーメンです。 ということで、webで検索してみると、福山西インター付近に萬来軒というお店があるみたいなので、そこに行って見ました。
 ラーメン屋さんというより、中華料理屋さんという感じででしたが、ラーメンはおいしかったです。 観光客よりも地元の人が多かったと思う。

食後、市内と瀬戸内を一望できるロープウエイに移動。

ロープウエイでほんの2~3分の移動だけど、目の前に、これぞ瀬戸内海!という風景が広がる。
前回は向島から移動桟橋のようなフェリーで尾道に渡ったっけ・・・・ などと思い出したりなんかしていた。

 小高い丘を歩いて降りて、猫の石や本物の猫を観察して、尾道観光終了。

しまなみ海道で道後温泉を目指します。

しまなみ海道は、高速道路なんだけど、徒歩や自転車にも自動車と併走する道(橋?)があって、自転車に乗っている人も多い。
サービスエリアには都度止まって、お土産チェックしながら南下しました。

道後温泉は、あいにくの雨でしたが、これも風情があってよろしい。 道後温泉本館は、翌朝行くことにして、路面電車の道後温泉駅付近のアーケード街を散策しました。
やはり、路面電車が走る街はなんとなく雰囲気があっていいですね。















0 件のコメント: