がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2014年8月31日日曜日

また週末の天気が・・・

 昨日FIT→SWIFTに変わりました。
ということで、今朝、穂高神社にお祓いをしてもらいに行って来ました。

朝9時の境内は、まだ参拝者も少なく、清清しい空気感でした。

4駆です。FITに比べて、後部座席がちと狭い、とカミさんに言われました。
カタログ燃費は21km/Litですが、果たして、通勤燃費はどれくらいか?

 サヨナラしたFITは初代のものでしたが、CVTのジャダーには苦しめられました。約3万km毎にCVTの摺り合わせをしないと、発進時にガガガガガ・・・とジャダーが起きるのでした。 上り坂での発進時はさらに顕著に症状がでて、かなり不快な思いをしながら乗っておりました。

 で、最近知ったのですが、この症状に対し、申し出があった人には、途中から無償修理対応していたらしいです。 が、そんなこととはツユ知らなかったので、対象の購入後7年(、または16万キロ)を超えていて、いつの間にか対象からは外れていました。 第二世代のFITも後期型からはCVTの方式が変更されたほど、この方式のCVTはだめだったみたいです。 
 それなのに、人命にかかわらないからということで、リコールにはしなかったのですね。 当方二回も自費でジャダー改善対応していましたが、そのどちらのときも、そのHONDAのお店では無償で修理対応しています、というような事は言われませんでした。 その店の人の知識が無かったのか? 
 ということで、燃費もいいので、乗り換えの車として再度FITにしようか考えていたこともありましたが、裏でそのような対応をされていたと思うと、そのお店&HONDAの車を再度買う気にはなれませんでした・・・

 現在の3代目FITも、リコールを既に4回も出しているようなのですが、その他にも、人命にかかわりなし、ということで、葬られている不具合があるのでは? と思ってしまいます。(無いかもしれませんが) HONDAが第2のミツビシにならないことを祈ります。

  



0 件のコメント: