がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2008年12月17日水曜日

081217

 このクソ忙しい時に、「国境の南、太陽の西」をなんとなく読み返したくなってしまい、ここ数日、ちょっとずつ読んでいました。
 何故読み返したくなったのかは?です。これをはじめて読んだときは、この主人公の年齢37歳より若く、子供もいなかったと思うので、今とは違った感覚で読んでいたと思います。 あのころの非日常と日常は、今の非日常と日常とはかなり違ったと思います。(ハレ(晴)とケ(卦)ですね。) というわけで、読み直してみる、というのもたまにはいいですね。
 うちの職場の読書家の課長は、殆ど読み返さない、と言ってました。 そして、売らないというか、捨てないそうで、たまる一方らしい。
 自分は、引越しや、改築などのイベントの時にbook offに持っていって、処分してもらってますが。

 

 

0 件のコメント: