がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2008年12月20日土曜日

WFP

年末ジャンボ宝くじ買いましたか?
買ったつもりで(買う予定の何分の一か、でもいいと思うのですが)WFPの食料援助プログラムに募金でもしてみませんか?
車のガソリンが高くても安くても、燃費が1%違う!なんてことにこだわる人は少ないと思いますが、
年間給油する金額の1%を募金する、としたらどうでしょうか?
自分の車で考えると、月約2万円の給油×12ヶ月×1%=2400円ですね。 
およそ5000円が一人の子供の学校給食一年分に相当するようです。
2400円なら半年程でしょうか?
ということで、ちまたでは、クリスマス、忘年会といろいろイベントがある時期ですが、たまにはこんなことも考えてみてはどうでしょうか?

4 件のコメント:

tandm さんのコメント...

我が家はせいぜいコンビニの募金箱にサイフに入っている1円玉を入れる程度です。
ほんのちょっとですが役にたてていただければ、と。

mukai さんのコメント...

tandmさん、こんにちは
そうですね。ちょっとずつでも、みんなの分を集めれば、相当なものになりますよね。数円~数十円で予防接種のワクチンが買えたり、いろんなことに役立っていると思います。
みんながちょっとずつ、で、きっと、ちょっとずつ世界が良くなっていきますように・・・

匿名 さんのコメント...

私の場合、カード決済でたまったポイントをUnicef募金にしています、全部じゃないけど。ほんとに役に立っているのか、いつも感じるのですが・・

mukai さんのコメント...

husqさんこんにちは
カードのポイントをUnicef募金できるんですね。知りませんでした。
WFPも国連がやっていますが、食料援助に活動を絞っているのと、募金の際に目的も決めて行えるようになっているので、「ほんとに役立っているのかな?」的な不安が少ないと思って、ここに募金しています。