がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2009年2月4日水曜日

チェ・ゲバラ

 うちの会社も、週に2日は残業無しで帰れ、ということで、映画見てきました。
前回はキューバ革命がするまででしたが、今回は、キューバ革命後に、
カストロと袂を分け、新たな地で革命軍を組織するところから、チェの死までを描いたものでした。
彼の国が現在どうなっているかはわかりませんが、国民性の違いにより、うまく行かないこともあるのだな、と思いました・・・ 日本でも似た感じになるのでは? とも思いました。
 チェはキューバ革命後に広島にも来ていて、広島で原爆の惨劇にかなり思うものがあったようで、キューバの教科書には、現在も日本に投下された原爆のことが載せられているとのことです。
 しかし、彼の行動の原点は、モーターサイクル・ダイアリーズに描かれているので、まだ見てない人は、是非!

0 件のコメント: