がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2011年10月11日火曜日

2011.10.11

友人のN尾氏と、南アルプスの地蔵岳に行ってきました。
山頂から1時間ほど下の鳳凰小屋キャンプ場にテント泊でした。
初日は、青木鉱泉に車を止め、朝8時歩行開始で、キャンプ場に15:30頃到着。
いままでイロイロな山に行きましたが、青木鉱泉~鳳凰小屋まではかなりハードな部類に入ると思いました。南アルプスは結構きついと聞いていましたが、いずこもこんな感じなのでしょうか?











小屋の辺りはナナカマドがきれいに紅葉していました。 土日は小屋の宿泊客は100人ほどだったようですが、月曜は20人程度でした。 テントは4張りくらいだったかな?

翌日は6:30に歩行開始。 1時間ほどで地蔵岳の象徴「オベリスク」が間近に見えてきて、テンション上がります。
テントをキャンプ場にデポしてきた我々は、地蔵岳から観音岳に行く中間地点からキャンプ場に戻りました。テントを撤収して、昼ごはんを早めに食べて11:30出発しました。

  青木鉱泉から鳳凰小屋までのドンドコ沢コースには大きな滝が4つあります。行きは、あまりの行程の厳しさにめげて、下の二つの滝をパスしましたが、上の二つの五色の滝、白糸の滝は制覇しました・・・
帰りに、残り二つの滝を制覇しようとしていましたが、結局、鳳凰の滝(写真)を見ただけでした。 最下部の南精進の滝は、この滝を見ながら上り下り可能なコースになっていたのですが、上から下ってくると、そのような案内は無く、下の分岐まで降りて始めて、迂回コースになっているのを知りました。(行きにも見ているはずですが、疲れ果てていたので、見ている余裕はなかったのでした・・・)
結局、下りは青木鉱泉に16:30着でした。非常にくたびれた山行となりましたが、あこがれの地蔵岳のオベリスクが見られたので良かったです。
Posted by Picasa

0 件のコメント: