がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2011年10月15日土曜日

2011.10.15

東御市のはすみファームに行ってきました。(写真無し!!)
以前に行った、リュー・ド・ヴァン(本日はお休みでした。)のお隣にあります。
今日は、シャルドネとピノ・ノワールと、メルロー、シードルが置いてあり、シャルドネとピノが試飲可能となっていました。 最近、県内でもピノを作るところが増えてきていますね、とオーナーの蓮見さんがおっしゃってました。
結局、ピノとジャムを購入しました。

その後、ちょっとはなれたところにある、ヴィラデスト・ワイナリーを見学。 ここは玉村豊男さんが経営されているところですね。 お庭が広く、観光客もたくさん来ていました。近くのブドウ畑では、まだ収穫されて居ないぶどうもありました。ここのワインはちょっとお高いので、併設されているレストランと玉村さんの絵のギャラリーを見学して退散・・・・

蓮見さんがおっしゃっていましたが、近くにもう一つワイナリーが出来るとか。たくさん出来て、ナパヴァレーや、スイスのジュー谷のようにワインの里として、お客さんがたくさん来られるようになるといいですね。

Posted by Picasa

0 件のコメント: