がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2011年10月16日日曜日

2011.10.16 古式砲術演武

 午後から、松本城の本丸庭園内で、古式砲術演武なるものがあるらしい、ということで見に行ってきました。
今回は、松本城の鉄砲隊、愛知県古銃研究鉄砲隊、駿府古式砲術研究会の三隊合同演武でした。
松本隊の抱え筒は、普通の火縄銃よりも迫力が一桁違いました。
駿府隊の釣瓶打ちは、次の間が短く、これも迫力があり、良かったです。
初めて間近で見ましたが、毎年やっているなら、もっと早く見とけば良かった、という感じです。




Posted by Picasa

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

俺もちょっと見てたよ。息子と天守閣から見たよ。

mukai さんのコメント...

そうだったんだ。近くで見ると迫力あったよ。 松本城がある街の近くに住めて良かったなぁ、と思いました。