がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2011年10月29日土曜日

2011.10.29



上り始めの笹地帯

八ヶ岳の一番北に位置する、蓼科山に行ってきました。
朝8時にビーナスラインの蓼科山登山口に集合。
山形大学の先輩含め、大人6人、4歳児1名、小6ひとりの合計8人のグループとなりました。

登り始めは、笹薮をかきわけながらです。
樹林帯を抜けるまで3時間ほどかかりました。

初めて上りましたが、景色は最高ですね。360度のパノラマとはまさにこのことですね。
山頂部はガレたテーブルトップ状になっており、野球場が数個入るくらい広いところでした。

昼食には、芋煮もつくりました。なべ二つで、二人の味付けによる、芋煮の食べ比べができました。 芋煮の食材を担ぎ上げてくれたS戸さんに感謝!!

下りは、行きとルートを変えて、滝ノ湯川沿いに下りました。 コケがきれいですね。 でも、日没ギリギリの下山となってしまいました。

4歳児タッくんは、「ダッコ」とか「疲れた」など、全く言わず、最後まで頑張って歩きました。 エライッ!!!



樹林帯を抜けるまでもう少し。
山形関係者4名・・とくれば山頂芋煮!

左:八ヶ岳、右:南アルプス



穂高、槍が見えます

噴煙を上げる浅間山
天祥寺原から滝ノ湯川沿いに下る途中のコケはみごとです。




結局、日が暮れるまで歩きました・・・
Posted by Picasa

0 件のコメント: