がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2012年10月6日土曜日

2012.10.06 3連休の初日に・・・

 何をしたか? 先日の台風の時に浸水してきた1F寝室の換気扇部分のシーリングをやりました。換気扇の外側の開口部を一旦はずし、シリコーンを塗布して、再度ふさぎました。 これで大丈夫かと。

 あと、屋根と壁の隙間にコウモリが住んでいるのか、休憩しているのか?ですが、時々フンが落ちているので、この対策として、ハッカ油を水で薄めたものを噴霧しました。 こうもりの嫌いな匂いらしい。 これで、フンがおちていることがなくなったら、隙間を網状のものでふさごうと思っております。

 あと、コーヒー飲みながら読書。 コーヒーは、買い置きしてあるブラジル・ピーベリー。最近のお気に入りです。 使う分だけ、小分けにして冷蔵。残りは冷凍(豆のままです)。
 で、読んでいるのが、「ビジョナリー・カンパニー④」 ①~③までは偉大な企業の経営に見られる共通の項目を膨大なデータから比較検証しているのですが、今回も同じくデータによる検証からわかる事実を語っています。 他のビジネス書と違うのは、全てデータによる分析結果であること。 過去にある1社が何故、飛躍できたかではなく、何故、長期に渡って成長し続けることが可能なのか? を解析しています。
 今回のテーマのひとつは「20マイル行進」ですね。 でも、これって、伊那食品の『年輪経営』と同じでは? と思いました。 
 と、内容は非常に面白く、読む価値十分なのですが、以前の本より、紙質が変わっているのが気になりました。 2000円以上するハードカバーの本なのに、ペーパーバックっぽい紙の感触なのです・・・ そんなに設けたいのか? 日経BP!?

0 件のコメント: